
ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

勉強会についてのお知らせ&詳細

 ショートショート勉強会ですが、参加者のみなさんのご協力もあり、かなり固まってきました。こんな感じで進めるよ~っていうのをまとめましたので、参加者の皆さんも、今回参加できなかったショートショート好きの皆さんも目を通しておいてくださいませ。結構長いけど我慢してね。

お知らせ

自己紹介作品募集

 参加者の皆さんの作品を読んでみたいという声があったので、『自己紹介作品』を募りたいと思います。“自信作”もしくは“自分らしい作品”のURLをこの記事のコメント欄で受け付けます。一応ショートショートに限りますが、ショートショートの定義は皆様におまかせします。さくっと読めるものならいいと思います。

例)

僕自身はこれがお気に入りです。

タイトル『オシャロボ回路』

https://dl.dropboxusercontent.com/u/64903456/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%9C%E5%9B%9E%E8%B7%AF.pdf

 こんな感じで、コメント欄に書き込んでいってください。URLが分かればOKです。1作に絞れない方は3作まではOKとします。

 小説投稿サイト、ブログ、Dropboxアップローダ―など形式は問いません。(チャットルームのパスワードは参加者全員に伝わっていると思うので、同じパスワードで鍵を掛けてもOKです)

 作品の感想などは筆者にtwitterで伝えたり、勉強会チャットで語ったり、作品掲載場所でコメントを付けたり、自由です。この勉強会は交流会でもありますので、どんどん交流しちゃってください。

 期限は決めていませんが、早めに提出いただいた方が勉強会開始までにいろいろと交流出来ると思います。

 作品URLは順次、下の参加者リストにも追加していきます。

ショートショート勉強会のチャットルームについて

 ショートショート勉強会のチャットルームは今回の参加者しか入室できません。

 常時稼働中です。人がいるかどうかは入室してみないと分かりませんが、すでに活発な議論が始まってますので過去ログを読むだけでも楽しいと思います。また参加者の皆さんのキャラクターが分かると思います。是非ご覧になってください。過去ログは「機能/設定」タブから読めます。

 当日あたふたせずスムーズに進行できるように、参加者の皆さんは機能的な面でのテストも行っておいてください。「機能/設定」タブからいろいろ変更できると思います。アイコン画像も「機能/設定」タブから自由にアップできます。

 またチャットが重かったりする場合は、ブラウザを変える等、当日までになるべくベストな環境を整えておいてください。お願いします。m(_ _)m

勉強会詳細

参加者

参加者は以下の皆さんです。(敬称略)

鍵付の作品はチャットルームと同じパスワードで閲覧可能です。

お名前 Link 自己紹介作品
バーバヤガ twittersite amazon ちんちろりん
risakot twittersite The perfect king
サンダルの行方
土地神 twittersite 超品格大相撲
ラジオ大食い選手権
神は誰を嫌うのか
楠樹暖 twittersiteamazon ショパン
新人
最後の五分で君に伝えたいこと
宵野遑 twittersite 浮気調査
f:id:taskuni:20150521123607g:plain 本物の偽札
るうね twittersite 恋文
温泉卓球
おっぺけぺぇ
紫雲すみれ twittersite 虚飾で彩られた少女の名前
恋する乙女とハートのケーキ
夢の女を殺せ
志水孝敏 twittersite ふだらく行きの記
受注闘争
風富来人 twittersite 悪魔病
にゃおっく
(途中参加)
twittersite 彼らは絶望のビームを見た
チェリカ
風穴
酒井貴司
(途中参加)
twittersiteamazon f:id:taskuni:20150521123607g:plain 併走記念日
f:id:taskuni:20150521123607g:plain つり橋、時が止まる
f:id:taskuni:20150521123607g:plain 魔女っ子マジョリティ
くにさきたすく
(進行)
twitteramazon オシャロボ回路

詳細

 現在以下のようになっています。過去の「#ショートショート勉強会」ツイートと異なる部分もあると思いますが、これが正式な勉強会のルールになります。

 皆さんのご意見によって順次修正・追加していきます。記事更新の際は参加者にDMなどでお伝えいたします。

 

日時 2015年05月23日 21:00~24:00頃まで
ご都合のつく方は早めに入室されても大丈夫です。朝からでも。(笑)
場所 ショートショート勉強会(かにチャット)
ログイン方法は参加者の皆さんにお伝えしてある通りです。
課題 ショートショートの1原則】
皆さんの考えた【ショートショートの1原則】を順に発表してもらいます。 文字数は140字以内(考えた1原則とその理由など)

ショートショートは【新鮮なアイデア】【完全なプロット】【意外な結末】の三原則が一般的なようですが……
皆さんには、
「コレが無きゃショートショートじゃない」
「コレを基本にショートショートを書いている」
「これこそがショートショートの定義」
などなど、書き手 or 読み手としてのショートショートの1原則を発表していただきます。当日スムーズに発表(チャットにコピペ)できるように、あらかじめ皆さんの使いやすいテキストエディタか何かで作って保存しておくといいと思います。

例)

僕の思う1原則は「○○○○」です。
何故なら、ショートショートには「○○○○」が絶対必要だからです。
だって「○○○○」がなかったら面白くないし「○○○○」があればそれだけで面白いからです。「○○○○」が「××××」になっちゃうのは駄目だと思います。「△△△△」ならまだアリです。

これで大体140字です。大体140字におさまっていればOKです。チャットのシステム上、11行(改行10回)までになります。

文字数のカウントは、テキストエディタや、「文字数カウント」などのツールで出来ると思います。 twitterの入力欄が一番手っ取り早いか。(笑)


皆さん頑張って考えてください。皆さんの意見を元に新しい三原則が生まれるかもしれません。

流れ 進行役(くにさき)から指名された発表者は、簡単な自己紹介の後、 課題をコピペするなどしてチャットにて発表してください。 発表はすぐ終わると思いますが、他の参加者の皆さんは発表中の発言は控えてください。軽い反応や「w」「888」程度ならアリにしましょうか。  課題を発言欄に一括コピペして発言してください。改行はあってもいいですが、11行(改行10回)までにしないと、弾かれるので注意してください。
発表が終わったら「以上です」「終わります」みたいな感じで終わってくれると分かりやすい勉強会っぽいです。

次に議論タイムに移ります。
議論の制限時間は10分です。進行役が時間を計ります。
進行役が議論スタートの合図をしますので、みなさん発表者に質問するなり、自分の意見を言うなり、わちゃわちゃと議論しましょう。議論ではURL貼り付けやファイルアップロードは禁止とさせていただきます。 あくまで自分の言葉で語っていただきます。(自分でテキストをコピペをして引用するのはアリです。チャット以外の場所へ誘導するのがダメということで)
10分たったら、進行役が議論時間が終了したことを告げます。 (制限時間前に議論が終わってしまったとしても、きっちり10分たつまで次の発表者にはうつりません。そんなことないと思うけど。)

そして次の発表者へ移ります。という繰り返しです。

また発表が5人終わるごとに1回10分の休憩(たばこタイム)を入れたいと思います。 

全ての参加者の発表&議論が終了したら、最後のまとめ議論タイムを10分ほど設けます。 それが終わったら勉強会は終了となります。

それ以降はフリータイムです。 疲れたらおねんねしてもいいですし、ショートショート談義でも雑談でもなんでもご自由に。(^^) くにさきはなるべく最後までいるようにします。
発表順 上記参加者リストの順番になっています。基本参加申し込み順ですが、途中参加の方もいらっしゃいますので前後しています。もし希望があればくにさきまで。
注意事項など

参加人数が多いので当日スムーズな進行が出来るように皆様ご協力お願いします。
勉強会中の途中退室は進行の妨げになるかもしれないので基本は控えて頂けると幸いです。ちょっと席を離れる際は入室したままで大丈夫です。人数が多いので多少ROMっててもばれないと思います。(笑) 「でも入退室でチャットが重いのを改善する」とかならしょうがないですね。挨拶に時間(行)を取られるのもアレなので、無言入退室でOKです。
チャット上でのアイコン画像は、後で記事としてまとめる際に使わせていただくかもしれません。ご了承ください。

勉強会中に何か問題がありましたら、くにさきまで連絡ください。twitterの方で伝えて頂くと早く気付けると思います。
一応勉強会という名目なので、勉強会中のお酒は禁止にしておきましょうか。無事に終えられたらみんなで乾杯しましょう。(笑)

勉強会終了後のことについて チャットルームはしばらく残しておきますので、誘い合わせてのチャットや過去ログの閲覧などご自由にお使いください。 勉強会についてはこのブログでもまとめたいと思いますが、参加者の皆さんも御自身のブログやtwitterなどで、自由にレポートして頂いて結構です。
チャットログについて 希望者には管理画面から取得できるチャットログのCSVファイル(勉強会開始以前のチャットログやIP等不要な情報を省いた物)をお渡しします。「欲しいよ!」とくにさきまでお伝えください。

 

その他

勉強会の名称について

 どうでもいい話かもしれませんが、今現在は「ショートショート勉強会」とシンプルに分かりやすくやってますけど、何か名前を付けますか?

 

 

 いろいろ書きました。忘れっぽいので何か忘れているような気がします。こんな感じで大丈夫でしょうか?

 皆さんのご意見お待ちしております。twitterでもメールフォームでもチャットでも記事コメントでもなんでもOKです!(^^)/

 よろしくお願いします。m(_ _)m 

 

 あ。あとひとつ。この記事のコメント欄は、自己紹介作品URL以外も自由に書き込んでくださいませ。第二回があるかもしれないので、今回参加されてない方も気になっている方(ショートショート好きな方)は是非コメントを残してってください。(^^)/

 

f:id:taskuni:20150520171725j:plain