読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

ショートショート勉強会:概要&参加者募集

+研究会

 最初はこんな気まぐれなつぶやきでしたが、大勢の皆さんに反応頂いて大変嬉しいです。皆さんに背中を押されながら、独断と偏見によりいろいろと決定しました。熱の冷めないうちにがんがん進めていきます。

 

 自分の中では、あれも出来るこれも出来ると夢が広がっています(後でまた記事にします)が、とりあえず気楽な感じでやってみたいと思います。

 

 というわけで『ショートショート勉強会』の概要を以下に記します。

 

 

概要

  1. 会議名
    ショートショート勉強会」
    勉強会と銘打っていますが、堅苦しくない感じでわちゃわちゃショートショート談義ができればいいかなと思っています。
  2. 日時
    2015年5月23日 or 30日 (土) 21:00~(終了時刻未定)
    日付は参加者の皆さんに参加申込時に希望を書いていただきます。
    開始時間も一応決めてますが、決定ではないのでご意見お聞かせください。また、途中参加でもOKです。
    終わる時間も未定ですが、なるべく自分が張りついていたいと思います。
  3. 参加資格
    今後DMでお知らせをするかもしれないので、twitterアカウントを持っていて @taskuni をフォローしていることが条件です。(今からフォローしてもOK)
    あとはショートショートが好きであること
    書き手、読み手、問いません。
  4. テーマ
    今のところ特にテーマは設けていません。
    ショートショートの1原則」を皆さんに考えてきてもらって発表してもらいます。
    「新鮮なアイデア」「完全なプロット」「意外な結末」の三原則が一般的なようですが、「コレが無きゃショートショートじゃない」「コレを基本にショートショートを書いている」などなど。書き手として読み手としてのショートショートの原則を持ち寄って新たな三原則を作ってみましょうというわけです。
    他に何かアイデアがあれば @taskuni まで。
  5. 会場
    選定中です。

    簡単に使えるブラウザチャットをいろいろ調べています。現在の候補は「かにチャット

    かにチャットを利用してルームを作りました。「ショートショート勉強会

    参加者のtwitterでログインが可能です。

    実際に使用するチャットルームのURLは決まり次第お知らせします。
  6. 参加費
    無料(当然)
  7. 定員
    10人くらい?
  8. 参加申込受付期間
    5月20日(水) 00:00まで。
    あと「うわあ人多い!」ってなった時点で募集を締め切ります。
    申込み締め切りました。m(_ _)m
  9. 参加申込方法
    以下に詳しく書きます。

参加申込方法

 このブログ記事のコメント欄で受け付けます。

 以下の項目でコメントしてください。(入力欄には投稿者とかいろいろありますが、内容はコメント欄に全部ぶちこんでください。でもまあ分かればOKです)

  • お名前(twitterネーム)
  • twitterプロフィールページURL
  • 簡単な自己紹介(ショートショートへの関わり方など)
  • 開催日時の希望(23日 or 30日 or どちらでもOK)
  • 一言

例)

くにさきたすく
https://twitter.com/taskuni

電子ショートショート作家を名乗って、ネットにショートショートを上げたり、公募に挑戦したり、電子書籍を売ったりしてます。

日時はどちらでもOKです。

ヨロシクネ!

 勉強会での自己紹介の時間を出来るだけ短縮するため、勉強会開始までに参加者の皆さんのプロフィールに目を通しておくことをお願いいたします。(フォローしたり、しなかったり、意気投合したり、恋愛に発展したりというのは皆様の判断におまかせします)

 この記事には参加申込以外のコメント(ご意見等)はなるべく控えて頂くようお願いします。(参加者のプロフィールが見づらくなっちゃいそうなので)

 自分も参加申込コメントにはこちらでは返信しません。コメントが反映された時点で申込受付は完了です。(コメントの管理者承認もしてません)

 あと、時間が合いそうにないけどチャットログだけでも見たい!という方もお申込みください。(一言添えてネ)

  

 あんまりこういうの仕切ったことが無いので、不手際があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。m(_ _)m

 

 ではでは、みんなで楽しくやりましょう。(^^)/

 f:id:taskuni:20150518191723j:plain