読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

送れたもの、送れなかったもの、送られてきたもの

送れたもの

 ショートショートの公募「BOOKSHORTS」ですが、締切ギリギリですが何とか送ることができました。

 募集していたのは、“おとぎ話や昔話、民話、小説などをもとに創作したショートストーリー。 アレンジやスピンオフ、新釈作品”

 ということでした。

 上記にはあげられていませんが、著作権が無ければいいらしいので、古典落語あたま山』を題材に物語を作りました。まあ民話みたいなものですから大丈夫でしょう。

 

送れなかったもの

 TO-BE小説工房の方は2回、3回と送れませんでした。次の課題「メビウスの輪」で何か送れたらいいなと思っていますが、無理はしません。

 思えば『あたま山』がメビウスの輪っぽい話かもしれない。

 

送られてきたもの

 以前から気になっていたおもちゃをネットで購入、昨日送られてきました。

ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)

ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)

 

  9個のサイコロを振って、出た目(絵)を使って即興でストーリーを語るというおもちゃです。普通におもちゃとしても面白いだろうし、ネタに詰まったらもしかすると利用できるかもしれないと思い購入しました。

 娘と何度か遊びましたが、これがなかなか難しいです。

 でも楽しいです。

 これを使って何か面白いお話ができたら、このブログにでも上げようかと思います。

 アプリもあるようです。まあ現物を買った方が、いろんな遊び方が出来ると思います。アプリはお試しで使う感じでしょうか。

Rory's Story Cubes

Rory's Story Cubes

  • The Creativity Hub Ltd.
  • 教育
  • ¥200

 

 あ、あまりプライベートなことにはブログでも触れてきませんでしたが、娘がいるんですよ。立派な作家さんです。一度書評を書きました。

 書評「くまのおさんぽ」 - ショートショート+

 一年ほど前の記事です。

 もうすぐ小学校に上がります。

 時の立つのは早いモノですね。

 

 遅ればせながら

 第6回ドリーム小説大賞の投票が昨日で終了しました。

 拙作『ポンコツ・ショート』は17位で終了(昨日の11時時点)

 健闘しました。

 確か全104作品だったので、ひそかに目標としていた10分の1に入ることは出来ませんでしたが、まあまあ結構上位に食い込めたのではないでしょうか。

 投票していただいた、読んでいただいた、応援していただいた皆様に、遅ればせながら感謝申し上げます。

 ありがとうございました。m(_ _)m

 

 昨日ツイートした通り、

 結果に関してはどっちに転んでもOK。

 

 なので、落選しても全然悔しくありません。(4月1日)

 

【科学工作】電気・磁気 ウソがばれる! ?うそ発見器

【科学工作】電気・磁気 ウソがばれる! ?うそ発見器