ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

フリー素材で表紙をそれっぽく作ってみた。

 前回の記事で絵を一枚ボツにしましたが、また新たに表紙絵を描きました。

 そして、ロゴと帯を作ってそれっぽくしてみました。(クリックで大きく表示できます)

f:id:taskuni:20150327221430p:plain

 意味があるような無いような売り文句付きです。(順位もまだ確定ではないし(上がるかもしれないし(下がるかもしれないけど(気になる方はこちらから→ドリーム小説大賞エントリー))))

 何となくそれっぽくはなりましたが、もうちょっとそれっぽくならんもんかと、フリー素材を使っていろいろなパターンの表紙を作って(遊んで)みました。

 結構いろんなタイプの表紙が出来上がりました。電子書籍の表紙作りの参考になるかな?

 

  テキストのフォントは、M+ FONTSIPAexフォント/IPAフォントを使用しています。フリーの商用利用可能なフォントです。

 ロゴ作成や画像加工は、InkscapeGimpを使用しています。両方フリーソフトです。お金かけたくないです。

 

 

写真素材を使ったパターン

f:id:taskuni:20150327222004p:plain

 二つの素材を使ってます。

 目覚まし時計が、

 手前の三人組は、

 から拝借。

 どちらも商用利用可能なフリー素材サイトです。

 センスのいい写真が使い放題。とっても便利。

 適当に配置すればそれっぽくなりました。

 ショートショート集っぽく、少し不思議な感じというのが表れているような気がします。

 

 ライトノベルっぽいパターン

f:id:taskuni:20150327222849p:plain

 これだと、ポンコツでショートカットの女の子が大活躍するお話ですね。

 女の子の絵は、以下のサイトから。

 

 背景の雲は "ぱくたそ" から。 

 

 素材がいいのでこれもそれっぽくなりましたね。

 ライトノベルっぽく巻数表示して、著者名は漢字にしてみました。ごちゃごちゃといろんな情報を入れるのがミソみたいです。

 可愛らしいラノベっぽいフォントは以下から。

 

 表紙詐欺!と言われてしまうので、これは没です。

 

 人物素材を使ったパターン

f:id:taskuni:20150327223718p:plain

 現役アイドルを表紙に起用!

 なんとまあアイドルがフリー素材になる時代です。

 これは普通に使えそう。

 そんなに中身と乖離が無いような気がする。

 まわりの適当な絵を描き直して、あと帯の売り文句も変えないといけないね。

 

ほぼ素材のみのパターン

f:id:taskuni:20150327224858p:plain

 せっかく作ったロゴも使わないで、素材を生かす!

 う~ん、社会派っぽい!

 これはこれで中身読んだらガッカリされそう。

 

 素材は、"ぱくたそ"のフォトモンタージュと言うカテゴリから。

 そのまんま使えそうな画像が沢山ありました。

 

 

 という感じで遊んでみました。

 楽しんでいただけましたでしょうか。

 

 

素材を生かす山根流イタリア料理100

素材を生かす山根流イタリア料理100