読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

落選のお時間です

 第28回小説の虎の穴。調子に乗って二本送ったんですがどちらも落選。

 課題は「時間の無い世界」ということでした。今回もちょっとテーマから外れてしまったかもしれません。原稿用紙五枚におさめるために、説明をかなり端折ったのも影響したかも。加筆すると小説現代の方にも送れなくなっちゃうので、どうすべきか思案中。

  書いている時は自信満々だったなぁ。推敲も結構念入りにしたし。でも妙にこねくり回した作品より、ガーっと勢いで書いた作品の方が結果が出てる。

 というわけで勢いで書いた第31回に期待。

 

 あと、同じく公募ガイドが募集していた“10題噺”

 10の要素全て使って書くという非常に難しい課題でしたが、楽しんで書けました。要素同士の繋がりをひねり出していくというパズル要素が自分向きだったのかも。

 大きめの単語帳の隅に一枚一個ずつ要素を書き、余白に要素から連想する言葉を列挙する感じでできた要素カード(?)をシャッフルして並べたり、重ね合わせたりしながら作品を作ってみました。

 今まではアイデアが降りてくるのを待つばかりの創作法が中心だったけど、 作品のアイデアが出ない時には、また今回の方法で書いてみてもいいかもしれない。今回作った要素カードは再利用できるし、新しい要素カードを増やしてもいいし。

 

 でもこのくらいの事は、もうみんなやってる事なのかな。

 

公募ガイド 2014年 07月号 [雑誌]

公募ガイド 2014年 07月号 [雑誌]