ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

ショートショートを盛り上げるために

ショートショートを盛り上げるために思うところをつらつらと書きます。

 ショートショート書き手を増やそう

 以前ショートショートの手筋という役に立つのか立たないのかのかよく分からない文章を書きましたが、アクセス解析を見て見ると、ショートショート作品自体よりアクセス数が多いようです。

 “ショートショート 書き方” で検索すると上位表示されるので、純粋にショートショートを書きたいと思っている方が、結構たくさんいるのかもしれません。

 とにかく書き手を増やさなければ、読み手も増えないし、ショートショートは盛り上がらないと思っているので、ちょっとでも書きたいなと思ったらどんどん書いちゃってください。

 で、その取っ掛かりとして、“小説家になろう”に掲載されている自分の作品は二次創作フリーとなっています。とにかくショートショート書き手を増やしたいなとフリー宣言したのですが、その理由をどこにも書いていなかったので、いまさらですが一応書きました。創作をしたことが無いという方でも、既に出来上がったものを自分流に作り替える事なら出来るはず。何にしてもまずは真似から。自由に真似ができる環境を作りたかったということです。 

 という事にしておきます。何かカッコいいでしょ。実はあまり深い考えも無しにフリー宣言しましたが、最近になって上記のようなことに繋がるかもしれないと思った次第です。

 正直に言うと、拙作を元により良いショートショートを作ってもらって、自分自身の糧にしたいという思いです。自分の事しか考えてません。自分大好き。

 

 というわけで、二次創作の報告を頂いたら、いままでは“小説家になろう”の活動報告で紹介を行ってきましたが、これからはこちらのblogでもどんどん紹介していきたいと思います。もちろん“小説家になろう”外のサイトでも作品にリンクを貼れるなら全然OKです。

 報告せずに二次創作するのも全然アリですが、もったいないですよ。当ブログを作品宣伝に使ってやってください。宣伝目的に二次創作しちゃうというのもアリ!