読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

小説の虎の穴 佳作に選ばれました(^^)

+公募

公募ガイド 2014年 05月号 [雑誌]

 公募ガイドの第26回小説の虎の穴で拙作『アラソイ in ワンダーランド』が佳作に選ばれました。四度目の佳作です。
 公募の結果報告は、今までなろうの活動報告でしてきましたが、これからはブログの方でやっていこうかなと思います。
 ブログ更新ネタが無い!というのが主な理由です。

 

 


 課題は「スケッチ・コメディ」
 今まで佳作に選ばれた作品は全部コメディタッチでした。なので「自分はコメディを書くと評価されるのかもしれない」と思い、最近では "課題の中で如何にコメディを書くか" というのを第二のテーマにしていました。するとそこにド直球で「コメディを書け」という課題。すごく悩みました。ノーテーマも同然じゃないか。
 なのであらためて「コメディとはなんぞや」と、東京03やおぎやはぎのコントDVDを借りて見ました。何故この二組なのか→単に面白くて好きだから。
  見たのは確か以下のDVD。近所のレンタル屋さんにあったのを適当に選びました。

 第6回東京03単独ライブ「無駄に哀愁のある背中」 [DVD] 第9回東京03単独ライブ「いらいら」 [DVD] 東京03 単独ライブVOL.5 傘買って雨上がる [DVD]  おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」 [DVD]

 しかし、その面白さは簡単に真似はできないですね。ただただ楽しく鑑賞したといった次第。スケッチコメディの締め切りが過ぎた後も、何本か借りて見てました。これでは単なるお笑い好きだ。

 

 なにはともあれ、佳作です。よかったよかった。前回の落選作の中で堂々と「コメディは自分のテリトリーだ」と宣言してしまってますから、佳作とはいえほっとしました。ちゃんと伏線が回収できました。
 というわけで、作品は以下のページに掲載されています。

 第26回小説の虎の穴 佳作発表: 公募ガイド発表BLOG

 読み返してみると、東京03風味が少しあるような気がします。日常の一つの引っ掛かりからエスカレートしていく感じが。
 DVDレンタル代は無駄ではなかったでしょうか。どうでしょうか。

 

 佳作の記念品として頂いた図書カードは、計四枚。
 これが銀のエンゼルだったなら、あと一個でおもちゃのカンヅメが貰えます。
 でも、おもちゃのカンヅメよりも、キラキラ輝く金のエンゼルが欲しいなあ。

 

森永製菓 チョコボール ピーナッツ 25g×20個

森永製菓 チョコボール ピーナッツ 25g×20個