ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

第二回犯罪が出てこないミステリー大賞

f:id:taskuni:20140225125403g:plain

「 第二回犯罪が出てこないミステリー大賞」に参加させていただくことになりました。
  投稿期間は、2014年4月15日~4月22日。小説家になろうにアカウントをお持ちの方なら誰でも参加可能ということです。まだまだ参加者を募っているようですので気になる方は是非。

 

 正直気になりつつもミステリーということで、ずっと遠くから様子をうかがっていたんすが、ショートショートでもOKと伺ったので参加することにしました。
 考えてみればショートショート推理小説の一部ですし、自分にとっても書きやすいテーマなのかもしれません。

 で、書く前にちょっとだけ調べてみました。
 この辺りが参考になるでしょうか。

 日常の謎 - Wikipedia
 コージー・ミステリ - Wikipedia

 あとは、

 【読書】日常の謎を描いたミステリー小説まとめ - NAVER まとめ
 気軽に読める「人が死なない」ミステリ・推理小説 - NAVER まとめ

 とか。

 カーテン

 とかね。

 あ~最後のは拙作の宣伝です。たぶん"犯罪が出てこないミステリー"の枠内におさまる作品だと思います。新しく書くのはこれの続編っぽくなるかも。いや、ならないかも。迷い中。

 

 こうやってオンラインで作品を持ち寄って交流をするというのも公募に含まれるんでしょうかね。

 前回の公募の記事には書きませんでしたが、昨年はツイノベで以下のイベントに参加させて頂きました。

 よいこ大賞~公式 - Togetterまとめ
 よいこ大賞~猫ノベルオンリー【公式】 - Togetterまとめ
 【公式】金魚Twitter小説大賞応募作品まとめ【①+②】 - Togetterまとめ

 人の作品をじっくりと読むとやはり新たな発見もありますし、自分にとってもプラスになることが多かったと思います。こういう交流の機会があるのはいいことですね。真面目。