読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

2014

ショートショート+について +公募

f:id:taskuni:20140101164814p:plain

 あけましておめでとうございます。

 そして紅白の白組優勝おめでとうございます。

 

 さて、今年はちゃんと目標を立てて創作活動をしたいと思います。

 まずはショートショートの書き方の見直し。今までの自分の作品は、ちょっとオチやアイデアに重点を置きすぎていたような気がします。なので、結末に至るまでの過程がもう少し味わい深いものになるような書き方を、勉強していきたいと思います。

 そして、ショートショートを使った新しい何か――漠然としていますが、このブログを始めたり、診断メーカーで「ショートショートのお題ったー」を作ったりした様に、まだ何かアイデアがあるはず――を模索します。

 

 で、公募に関して。

 公募ガイドで行われている「小説の虎の穴」に昨年の1月から送っています。そして佳作が二本。これでも素晴らしい成果だとは思いますが、今年は"最優秀賞"を狙いに行きます。毎月テーマが変わるので、苦手とする回もあるかもしれませんが、昨年の様にスルーせずにちゃんと向き合って書いていきたいと思います。

 そして、小説現代の「ショートショートコンテスト」にも、昨年の3月から送り始めましたが、こちらはかすりもせず散々でした。二回ほど送らずにスルーしました。今月からは掲載を目指して、しっかりと練って送っていきたいと思います。

 

 そういえばツイノベもやってました。最近は、ほとんど読み専みたいになっちゃいましたが、なるべく書く方も頑張りたいです。

 

 はてさて、どれだけ目標通りにいくのか。