ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

+診断メーカー 始めました。

 短い物語を創作する時に三題噺をやってみたり、誰かにお題をもらったり、ランダムにお題を生成してくれるサイトを利用したりしますよね。でも自分で書くうえで、なかなか気に入るものが無かったので、診断メーカーでこんなのを作ってみました。

 ショートショートのお題ったー

 ショートショートを書くためのお題生成です。現在、7,030,400通りのお題が出ます。(タイトルだけなら約10000通り)

 実際にはこんな感じ↓

 「○○の○○」を「○○オチで」+「○○」の要素――という感じです。三題噺+オチ指定といった感じでしょうか。ショートショートのタイトルっぽくなるように、星新一の作品っぽい要素も入れていますが、過去の自作から拾っている要素も多いので、偏りがあるかもしれません。なので今後もどんどん要素追加していきますよ。

 オチの種類まで決められてしまうので、難易度は高めだと思います。ただその通りに作る必要もないですし、創作するうえでのきっかけ作りだと思っていただければ。

 診断結果は日替わりです。一つのお題を一日じっくり考えていると、何かしらアイデアが出てくるかもしれませんね。

 

 というわけで、上記のお題で一本書いてみました。

 不死身の姫

 今回のお題は、どちらかと言うと書きやすそうなお題だったので、もっといい作品ができたかもしれません。が、あくまでサンプルとして書いたと言い訳しておきます。

 もちろん、場合によってはとんでもないお題になる可能性も秘めております。挑戦してみて下さい。