
ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

このサイトでやりたいこと

ショートショート+について

「ショートショート+」で、今後やっていきたいことを書いておきます。

 

 創作全体にも言えることかもしれませんが、特にショートショートという物は、何かと何かを足したり、かけ合わせたりして構築されるものです。

 そこから発展させて、自作のショートショートにさらに何かプラスすることによって、面白いことができないかなあと考えています。

 ブログのタイトルを「ショートショート+」としたのも、そういった意味合いを含めています。

 

 で、今、考えているプラス要素は以下のような感じ。

 

ショートショート+オープンソース

 これは、もうすでに"小説家になろう"で宣言してやっている事なんですが、自作のショートショートを二次使用可能とすることです。

 自由に改良修正してもらって、よりレベルの高い作品にしてもらおうと。

 すでに何本か二次創作をしていただいた作品もあります。

 そういった情報をこちらのblogでも発信していきたいと思っています。 

(基本、他力本願で、楽をしてblog更新ができればいいな)

 

 オープンソースとは 【 OSS 】 〔 オープンソースソフトウェア 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

ショートショート+SEO

 「ショートショート」で検索したときに、このサイトを検索結果の上位に持ってくるという野望。

 これに関しては、まずはコンテンツの充実が最優先課題となりますか。

 

 SEOとは 〔 検索エンジン最適化 〕 〔 サーチエンジン最適化 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

ショートショート+イラスト

 自作ショートショートに自分で挿絵をつけてみようという試み。

 なろうのシステムでも付けられないことは無いけれど、レイアウトを自由にできないから、blogの方で。

 "+オープンソース"と絡めて、誰かに描いてもらうと言うのもありかも。

 

ショートショート+創作法

 ショートショートの書き方について、自分なりに思う事を書いていければ。

 既に、"ショートショートの手筋"という発想法の紹介らしき物も書いていますが、新たにまとめ直したいという思いがあります。

 ですが、書き方については分かりやすくまとめられているサイトがあります。

 ショートショートの書きかた | ちょこヒマ!!

 ここはオススメですが、他にもたくさんあります。

 上記サイトの管理人である、まえぞうさんがまとめて下さっています。

 ショートショートの書きかた - NAVER まとめ

 なので、ただの創作法ではなく、他の切り口で何かできることがあれば。(まだ思いついてない)

 

 ショートショート+公募

 公募ガイドの"小説の虎の穴"、小説現代の"ショートショートコンテスト"など、掌編公募の情報。

 ですが、これも様々な掌編公募情報をblogで発信されている方が既にいます。

 サイトーブログ:So-netブログ

 なので、基本的に公募に送った自分の作品に関することを書いていくことになりますが、ただの愚痴になるかもしれない。危険なコンテンツ。

 

ショートショート+電子書籍

 これだけでは何かピンと来ないので、もう一つ加えられる面白い要素が思いついたら。

 

 

 これら以外に、すぐに始めようと思っているアイデアが一つありますが、それはお楽しみにという事で。

 他にもまだアイデアはあるはず。

 ……ですが、一人でうなって考えてもいいアイデアはそう浮かぶものではありません。

 

 

ショートショート+アイデア募集

 今、一番必要なコンテンツはこれかも。