ショートショート+

ショートショート+(しょーとしょーとぷらす)では、電子ショートショート作家くにさきたすくがショートショートを使って何か新しいことをできないかを模索していきます。

BCCKS、Kindle、kobo等にて電子ショートショート集『空論オンパレード』『ポンコツ×ショート』『ハモノづくし』販売中!
LINEスタンプ『原稿うさぎ』『アミドさん』販売中!

ショートショート研究会。本を出す。(予定)

f:id:taskuni:20160322231204p:plain

 

 ショートショート大賞の投稿を無事終えて(抜け殻になったところに)新しい企画が動き始めました。

 研究会のメンバーが作品(SS)を持ち寄り一冊のアンソロジー本を出します。

 そして売ります。(2016/05/15)

 

 関西コミティア - 創作漫画同人誌展示即売会 - kansai comitia

 

 メンバーの @_nyaok さん発案の企画です。

 僕は収録するSSを書くのと、BCCKSでの紙本制作、表紙製作をお手伝いします。

 

 本のテーマは『猫』

 メンバーが書くのは猫にまつわるお話です。

 書籍タイトルは『猫の惑星』となりました。

 ひとくちに猫といえど書き手の個性がバラバラなので、様々な作品が集まることでしょう。でも「惑星」という言葉が大きな受け皿になってくれています。

 「星」も入ってるしショートショート集として良いタイトルですよね。

 表紙もちょっと不思議な感じで、ぽく作れそう。

 

 

 ……と思ったら。

 

 

 もうあるでやんの。

 

f:id:taskuni:20151106223957p:plain

 

 内容は全く違うので、そのまんま押し切ってもいいんでしょうけど、やはりオンリーワンがいいだろうということで、現在タイトルの再選考中です。

 

 

 だから……

 

 ためしに作った、こんなのや、

f:id:taskuni:20160322224530p:plain

 

 こんなのが、

f:id:taskuni:20160322224545p:plain

 

 ボツです!(´Д⊂ヽ

 

 

 いやあ、いい肩鳴らしになったゼ。

 

 

 というわけで。

 果たしてどんなタイトルになるのか。

 どんな内容になるのか。

 そもそも間に合うのか!?

 

 乞うご期待!

 

 

 

 

 


Negicco「楽園の余韻」ティザー映像 (2016年3月29日発売「矛盾、はじめました。」C/W曲)

ショートショート大賞応募。

 

 おひさしブログです。

 ショートショート大賞締切ギリギリですが、応募完了しました。

 

f:id:taskuni:20160228223609p:plain

 

 Twitterでちらっと盗み見たら、たくさん送られている方が結構いらっしゃるようですが、僕は二作のみの投稿になりました。

 

 SS大賞は複数投稿が可能。

 というのは作風を把握できるようにといった側面もあるのかもしれませんが、あんまり長い自己紹介を聞かされても嫌になるでしょうし、あえてのチラ見せで「もっと読みたい!」と思わせることも必要かなぁと。

 

 嘘です。

 ただ書けなかっただけです……。

 

 最低でも三本は送りたいなあと思っていたんですが、ただただ書けなくて先送り先送りしてたら本当にギリギリになってしまいました。

 おまけにどこかで風邪をもらったようで泣きっ面にハチ状態でしたが、気合いれて書き始めたら風邪もどこかへ吹き飛んでくれました。

 SSは風邪に効くみたいですよ。

 

 

 とにかくこれで一段落。

 ほったらかしになっていたことをまた徐々に進めたいと思います。

 

 皆様も体調を崩されませんようご自愛ください。

 

【指定第2類医薬品】エスエスブロン錠 84錠

【指定第2類医薬品】エスエスブロン錠 84錠

 

 

 

2015→2016

 あけましておめでとうございます。

 最近これといった活動をしてませんので、お久しぶりでございます。

 

f:id:taskuni:20151031220644p:plain

 

 ボクハゲンキデス。

 

 

 さて、

2015年のまとめ

 2015年の目標は達成できたんでしょうか。

 去年の記事を確認してみたら、たいして目標を立てていませんでした。

 まとめると、

  • 『ポンコツ・ショート』の連載を頑張る。
  • 絵を使った何かを模索。
  • 公募はぼちぼち出す。

 こんな感じでした。

 達成状況は以下の通り。

  • 『ポンコツ・ショート』は無事書き終えて、電子書籍『ポンコツ×ショート』として発行しました。その後、『ハモノづくし』『ショートショート・トライアル』と計3冊発行できました。
  • LINEスタンプを2つ作りました。
  • 公募は10作くらいしか出せませんでしたが、時空モノガタリで一回入賞できました。

 という感じです。

 

 2015年は、目標になかった動きがいくつかありました。

 その1つが、ショートショート研究会の発足です。

 ただ、最近ほったらかしになってきつつあるので、何かちゃんと考えないといけませんね。

 あと、『月間群雛』への参加です。今年も機会(気力)があれば参加したいですね。

 そうそう初めての印税の振込みもありましたね。

 

2016年の目標

 というわけで、今年もぼんやりと目標を立てます。

 まず、ショートショート大賞に出します。

 1作でもいいので良いのをちゃんと書き上げたいです。

 そのため、連載中の『ふぁぼ⇒ショートショート』はいったん休止します。両立するのはやっぱり無理っぽいので。SS大賞締め切り後の3月から再開します。

 で、『ふぁぼ~』が終了したら、電子書籍第四弾を出します。『ふぁぼ~』を含めた電子書籍未収録作品から見繕って収録します。

 『ポンコツ~』のようなテーマはありませんが、ちょっとした仕掛けを含んだ作品集になる予定です。

 ショートショート研究会でも何かできたらいいなと思うんですが、なかなか足並みをそろえるというのは難しいもんです。僕自身のモチベーション低下が一番問題なのかもしれませんが。(^^;)

 

 あと、何かまた新しいことをやりたいです。それが何かはまだわかりませんが。

 

 このくらいかな?

 

 

 というわけで、今年もよろしく

 

f:id:taskuni:20160105171313p:plain